BLOG社員ブログ

社員ブログ

【新入社員研修】小海合宿研修レポート!

社員ブログ

はじめまして、2024年入社の新入社員一同です!
6月19日から6月21日までの2泊3日 新入社員研修の一環で、
アルファテックスと「憩うまち協定」を締結している長野県 小海町を訪れました。

四季折々に表情を変える豊かな自然に囲まれながら、
町役場やセラピストさんの温かいおもてなしに触れ非常にリラックスが出来ました。
そんな小海の自然の良さや研修でおこなったセラピー体験の詳細についてご紹介いたします。


〇 研修1日目
小海町にお住まいの会長の自宅に初めて訪問させていただきました!
盛りだくさんの食べ物を振る舞ってくださり、小海町の旬のもので作られた
美味しい食事を楽しみながら自然を満喫することができました 。
また、古民家料理屋「四季の味 やまなか」さんのお弁当の中にはイナゴが入っていたので、
みんなびっくり仰天だったことがすごく面白く、とても記憶に残っています(笑)
(私は勇気が足りず食べられませんでした、、、。今度は絶対にチャレンジしてみようと思います!)

 

 

〇 研修2日目
2日目はウォーキングセラピー体験をしました。
自然に囲まれた環境で、葉や木の香り、虫の鳴き声、風に揺れる湖の波音を感じながら
五感を研ぎ澄まし、ストレス解消!心身ともにリフレッシュすることができました。
都会では味わえない自然の美しさに触れることができ、本当に素晴らしい経験でした。

仕事や日常生活で疲れがたまったら、ぜひ自然豊かな場所に訪れて五感を刺激してみてください。
自然の恵みを感じることで、心も体も癒されること間違いなしです!

 

 

〇 研修3日目
最終日には、直売所でおやき作り体験をしました!
具の種類は「ねぎみそ」、「野沢菜」、「つぶあん」、「ピリ辛なす」の4種類があり
どれもおいしそうでとても悩みました。

おやき作り体験は、生地の中に具を入れて包み、焼く作業でした。簡単なようで、きれいに作るのは難しい!
ですが、自分たちで作った出来立てのおやきを食べられる経験は印象深いものとなりました。

 


小海研修では上記の3つのこと以外にも様々なことを体験させていただきました。
体験させていただいた中でも、セラピストさんのおもてなし精神を感じることが多くあり、
3日間で何度も人の温かさを感じました。
自然にたくさん触れることで、五感を大いに解放できた3日間でした。