BLOG社員ブログ

社員ブログ

2回目の育休明けが始まりました(*^^)

社員ブログ

はじめまして!
コーポレート本部(以下コーポと呼びます)のNです。

5/1に育休から復職しました。
今回で、2回目の復職となります。長女(小2)、長男(1歳10か月)を子育て中です。

 

 

 

 

 

今回、ブログのお話をいただきましたので、
育休から復職したあとのお仕事について、実体験を書かせていただこうと思います。
 
現在は、時短勤務を利用し、本配属が決まるまで、コーポで業務補助をしています。
復職後、すっかり「お仕事」のことを忘れてしまった私を
コーポの皆様が“のんびりでいいよ”と温かく迎え入れてくださったので、
ゆっくりと思い出しているところです。
また、周りの皆さまが時短勤務に理解が深く、
退勤時間や子どものことを気にかけてくださったり、とてもありがたく思っています。
 
1人目の子育て中に時短勤務をしていたときも、
チームで業務支援してくださったり、声をかけてくださったり、
この働きやすさは「社風」といってもよいと思います。
 
また、特別休暇に「子の看病のための休暇」があり、
こちらは予防接種にも使えるということで、先日、長男の予防接種で利用させていただきました!
(余談ですが、なぜか、我が家の子どもたちは予防接種で泣かないので、
いつも病院の方たちを驚かせております…!)
休暇の取得について、復職後の心配ごとの一つである子どもの急病による欠勤も、
有給のほかに特別休暇があるので安心して利用できました。
 
周りの方々から、そして福利厚生面から、支えられて、なんとか育児をしながら仕事を続けられています。

この実体験から、「復職してからが不安だ」という方や、「これから育休をとるけど大丈夫かな」など、
もしそんな方がいたときに、そっと声をかけて差し上げられたり、お役立ちできればいいなと思います。

▲姉弟でのかくれんぼは、弟が姉のマネをするので成り立ちません