BLOG社員ブログ

社員ブログ

新潟田植えツアー2024 ~アルファグリーンツーリズム~

社員ブログ

皆様、こんにちは。
広報コミュニケーション推進チームです!

今年も日本有数の米どころ新潟県は南魚沼で真心込めて田植えをしてきました。

 

参加者はアルファテックス内に留まらず、各方面から腕自慢が揃い総勢38名となりました。
特に今回、最大勢力として参戦し力を揮って下さったのはケイ・アイ・エス情報科学研究所の皆さんでした。
彼らはエンジニア集団ということもあり、田植え作業は一糸乱れず正確無比。チームワークも抜群です。

そのため、昨年4時間以上かけてヒーヒー言いながら植えた田んぼを、今年はなんと3時間ほどで任務完了!
驚くほど生産性が高い方々でした。本当に頼もしい限りです。

そして今回は、20年目にして思いもよらぬ新発見がありました。

これまでずーっと、短いターンを繰り返した方が手応えもあり、ひと休みも出来るので良いだろうと思い、
田んぼの短辺方向に進む方法で稲を植えて来ましたが、
今回は気分転換に、長辺方向に進んで稲を植えることにチャレンジしてみました。
その結果、思いのほかハイスピードで作業が進み短時間で田植えを完了することができたのです!

長辺なので道のりが長く、かえって集中力が高まりリズムも心地良かったように思います。
やはり、固定観念・先入観・思い込みに縛られて、考えることをやめて思考停止になってはいけませんね。
常に発想を柔軟に、勇気を持って違う方法を試してみることの大切を痛感しました。

 

 

 

 

 

 

さてさて、たんまり体を動かした後は、美味しい料理とお酒を囲み、
みんなでワイワイガヤガヤ交流を深めたのでした。
そして、今秋にたわわに実る黄金の稲穂を想像しながら、
秋の再集結を約束しそれぞれが帰路に就いたのでした。

稲刈りツアーのブログもお楽しみに(^^)

今回の最大勢力、最大貢献は「株式会社ケイ・アイ・エス情報科学研究所」さん。
次回もよろしくお願いします!

お世話になったお宿は「ヴィレッジ ヨシタニ」さん。
今年もありがとうございました!